4.4.20

VINTAGE STOOL 60 / ALVAR AALTO / ARTEK


vintage stool 60

natural

alvar aalto

artek 

finland

現地でもなかなか見つからない古手のスツール。
マイナスネジ、天板側面の凹凸、レッグのレイヤー4枚から1950年代ごろと思われます。

この年代のものになると、どうしても状態が何かしらのダメージのあるものが多いですが、大きなダメージも無く比較的綺麗なほうではないかと思います。

様々なカラーがあるなか、こちらはとてもシンプルなナチュラルな色ですので、飽きのこない、ずっと使える一脚だと思います。
最初のヴィンテージスツールに、あるいはスタッキング可能ですので追加の一脚にも。

座面裏面からもニスが塗られていたものと推測します。
座面側面は飴色になっていますが、座面表面は比較的白っぽい色味です。

座面表面に一部小さなダメージ、座面裏面のレッグのネジ付近などにも少しダメージがありますが、この年代としては大きなダメージはなく綺麗な方だと感じます。
もちろん年代相応の傷やシミなどございますので、画像にてご確認ください。

※ご覧になっているモニターの環境や光の具合によって、色味に違いがある場合がございます

径:34.5cm
高さ:44cm







↑ ↓ スツール特有の黒ずみがあります



↑ うっすら傷があります


↑ ↓スツール特有の黒ずみがあります



↑ 縁に小さなダメージがあります


↑ 木の節の部分だと思います











↑ 凹みがあります
























↑ ↓ ダメージがあります












↑ 裏面の中央に穴を開けるのは製造時からのようです


↑ ニスの跡と思われます


↑ ↓ 木の節の部分だと思います



↑ ダメージがあります



↑ ↓ 元からの木の模様だと思います



↑ 元から付いていた滑り止めが付いています