7.4.20

OLD ARABIA BOWL


OLD ARABIA

BOWL

FINLAND

初見のオールドアラビアのボウルを見つけました。
ハンドペイントのARABIAのサイン、譲ってくれたディーラーは1800年代後期ごろと教えてくれましたが、個人的には1920−30年代ごろのものではないかと推測します。
いつもの分かりやすいバックスタンプでは無いため量産品ではなく、スタジオで制作された限られた作品だと思います。

ハンドペイントされた「海」を感じる絵付けがとても好みです。
漁に使用する網を囲む四人の女性、その間にある舟や海鳥の描写。
なかなか出会えないオールドアラビアだと思います。

果実を置いたりするだけでも絵になると思います。

古手のボウルですので製造時からの若干の歪み、高台の無いタイプですので若干のカタツキ等ございますが、良い状態のヴィンテージだと感じます。
画像にてご確認ください。

径:23cm~24cm
高さ:7.3cm





















↑ 製造時からの若干の歪みがあります