30.4.20

'EKS' KITCHEN SCALE


EKS

plastic scale

design bengt ek

Sweden

フィンランドで見つけたキッチンスケール。
初めてみるメーカー・デザイナーでしたが調べて見るとスウェーデンの1970年代ごろのもののようです。

ベージュのレトロな雰囲気がキッチンに置いたら良さそうだったので持ち帰りました。
白い食器類との相性も良さそうですね。

このメーカーのものは調べると別タイプのカラフルなものなど色々と出てくるのですが、同じタイプが見つからず、オリジナルの受け皿があったのか定かではありませんが、おそらく欠損しているのだと推測します。

フィンランド・サルヴィスのプラスチックのお皿などが相性が良さそうですが、乗せることができれば何でも計測は可能です。

デジタルなタイプでは無いので多少の誤差はありますし、また最小の目盛りが20gですので、もっと細かい単位まで計測することは出来ません。
一応デジタルのもので200gの計測結果が出たものを、このスケールでも図ってみましたが、数グラム程度の誤差しかありませんでした。

※正確に計りたい方はご購入をお控えください。
オブジェとしてお考えください

経年の使用による擦れ傷などございますが、大きなダメージのないヴィンテージです。
内部の目盛りの紙が少し浮いております。
画像にてご確認ください。

W 11.8cm
D 10.5cm(上部の円形の径でもあります)
H 14.8cm










↑ 内部の目盛りの紙に少し浮き上がりがございます




↑ 目盛り調整のネジです