26.4.20

Shelf


Shelf

Sweden

スウェーデンの北部からやってきた壁掛け用のシェルフ。
1800年代から1900年代初頭ごろのものだと思います。

一見するとナチュラルな木の色に見えますが、北欧らしい中間色のペイントがされ、経年の良い雰囲気に育っています。

壁掛け用に左右に金具が取り付けられています。
(前の持ち主が取り付けた針金はそのままにしております)

置いて使うことも可能ですので、文庫本など本棚としてお使いいただいたり、オブジェを置いたりと用途はいくつかありそうです。

画像のように手前に木のスプーンを指せるように穴が空いております。
古手のスウェーデンの家具にはこういった工夫がされているところも面白いですね。

画像のように経年の傷やシミ、穴、釘を打った際の亀裂などございますが、100年以上前の古いものとしては大きなダメージのない良い状態のアンティークだと感じます。
画像にてご確認ください。

※ご覧になっているモニター環境によって色味に若干の違いがあるかと思います

W 40.5cm
D 15cm
H 28.5cm
(金具含まず)


































↑↓ 製造時に釘を打った際に入った亀裂がありますが、浅いものですので致命的なものではなく、気にならない程度です










↑ 穴があります


↑ ↓ シミがございます


↑ 亀裂がありますが致命的なものではありません









↑ 亀裂がありますが致命的なものではありません