24.10.21

RIIHIMAKI GLASS JAR 3/4L


RIIHIMAKI

GLASS JAR

3/4 L

FINLAND

OLE PALSBYデザインによるガラスジャー。
メーカーはオオヤマネコのロゴが印象的なリーヒマキ社です。

様々なサイズ展開があったガラスジャーですが、こちらは3/4L(0.75L)と中くらいのサイズ。
用途にもよりますが、この中間サイズが一番活躍の機会が多いかもしれません。
金具を引っ掛けるだけのシンプルな構造ですが、とても良いデザインだと感じます。

コーヒー豆などの食材の保存や、ピクルスなどをつける方もいたり、様々な用途にお使いいただけます。

※このシリーズに見られるものですが、金具が蓋の頂上まで行きません。
また金具に若干の歪み、蓋の金具が当たる部分が少し削れてザラつきがございます。
その他は金具取り付け時の傷、製造時のスジのようなガラスのムラ、蓋や底部にもガラスのムラがございますが、大きなダメーのないヴィンテージです。
ガラスのムラはこのシリーズにはよく見られるものです。
画像にてご確認ください。

口径:8.2cm
底部の径:9.8cm
高さ:19.5cm














↑ 金具に若干の歪みがございます



↑ 蓋の当たる箇所に傷があります



↑ ↓ 蓋の金具が当たる部分が少し削れてザラつきがございます。




↑ ↓ ガラスの製造時のムラがあります



↑ 製造時のガラスのムラがあります




↑ ↓ 金具取り付け時の傷があります。
これはこのシリーズにはよく見られます。



↑ このシリーズに見られるものですが、金具が蓋の頂上まで行きません。


↑ 傷がございます










↑ このシリーズによく見られるガラスのムラがございます