6.4.23

Wooden Plate (A)


Wooden Plate

(A)

Sweden

スウェーデンで陶磁器が出てくる以前はこういった木皿で食事をしていました。
現地の野外博物館を訪れると、当時の暮らしを再現した木造の家の中にこれらの木皿がテーブルに積まれていたり、キャビネットに立てかけられています。

裏面には持ち主の家の刻印が入っており、この刻印はその家々ですべて異なるようです。
静かに佇むその姿が当時の素朴な庶民の暮らしを想わせます。

リムの膨らみやこのフォルムがスウェーデンらしい木皿ですね。
手に馴染む優しい質感は長い年月でしか生み出せないものです。

100年以上前のアンティークですので、縁などに傷、小さな凹み、小さな亀裂、シミや汚れ、擦れ傷や小傷がありますが、年代を考えるとまずまずの状態かと思います。
画像にて状態をよくご確認ください。

※木製品のため、ご覧になっているモニター環境や光の具合により色味に違いがあるかと思います。

径:19.5cm〜20cm程度



















↑ 小さな凹みがあります










↑ ↓ 亀裂がありますが、浅いので致命的なものではないかと思います