28.4.23

OLD ARABIA PAPER HOLDER


OLD ARABIA

PAPER HOLDER

FINLAND

1930−40年代製造の煙突マークのオールドアラビア。
トイレなども製造しているアラビアなので、おそらくトイレットペーパーのために製造されたものかと思いますが、紙ナプキンの可能性もありそうです。

しっかり上部にネジで固定する穴があり、またタバコを一時的に置くための凹みがあるのが喫煙者の多いフィンランドらしいアイテムだと感じます。

アイデアによっては上手く使えるアイテムかと思います。
内部のサイズに合う紙ナプキンなどがあれば、カフェなどでもお使いいただけるかと思います。
個人的には写真のようなコーヒーのペーパーフィルター入れも良いかなと思いました。
(写真で使用したのは1〜2人用のカリタの台形101のフィルターです。それよりも大きいサイズや円錐形のものだと折る必要があるかもしれません)

今回が2回目の入荷で、まずまずの状態のものは少ないので、気になる方は是非。

古いものですので画像のように製造時の釉薬のムラや凹み、製造時のボディの歪み、内部に釉薬のかかっていない箇所、擦れ傷や小傷、シミや汚れなどございます。
画像にて状態をよくご確認ください。
(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

W 14cm
D 5cm
H 15cm

横にある紙を入れる部分のサイズ
4cm - 9.5cm











↑ 少し歪みがあります











↑ 釉薬のムラ、シミなどございます








↑ 釉薬のムラがあります




↑ 釉薬のムラがあります




↑ 気にならない程度の凹みがあります





↑ 釉薬のムラがあります



↑ 少し歪みがあります









↑ 内部に釉薬のかかっていない箇所があります