Wooden Chair
1950's
FINLAND
フィンランドで見つけた1950年代ごろの椅子が入荷しました。
フィンランドといえばアアルトの家具が圧倒的に有名ですが、こういったマイナーなヴィンテージの椅子にも良いと思えるものがあるので少しずつ紹介していきたいと思っているのですが、なにせあまり見つかりません。
アアルトよりも個体数で言ったら圧倒的に少ないのではないかと思います。
メーカーは「Lahden Puukalusto Oy」という、現在は「Isku」という名前に変わった家具メーカーのもの。
フィンランド・ラハティを拠点とした会社で、旧名の「Lahden Puukalusto Oy」は1928年に設立されたようです。
年代としては1950年代ごろのもので、おそらくオフィスチェアとして使われていたのではないかと思います。
木と金属の組み合わせ、背もたれの色味やフォルムのデザインがとても好みです。
裏面に残るシールも当時の雰囲気が感じられて良いですね。
背もたれ部はマイナスネジで固定するタイプなので、取り外しが可能です。
画像のように座面や脚に傷、ペンキ跡やシミなどございますが、1950年代のものとしては悪くない状態のヴィンテージだと感じます。
座面の傷は画像のように浅いので使用には問題ありません。
画像にてご確認ください。
W 40cm
D 50cm
H 82cm
地面から座面までの高さ:47.5cm前後
↑ 背もたれ部の端に傷があります
↑ ペンキのような跡があります ↓
↑ 座面に傷があります
↑ 経年の擦れがあります
↑ 座面に傷がありますが、横から見ると深いキズでは無いことが分かります ↓
↑ ペンキのような跡があります
↑ ↓ 座面に傷がございます
↑ ↓ 座面に傷がございます
↑ ↓ 座面に傷がございます
↑ 脚に削れたダメージがあります
↑ 脚に削れたダメージがあります
↑ ↓ ネジの箇所に削れた凹みがあります