17.9.20

OLD TEEMA 'VALIO' MUG


ARABIA

OLD TEEMA

'VALIO' MUG

FINLAND

カイ・フランクデザインの代名詞ティーマ。
今ではイッタラのロゴになっているので、今後この廃盤になっているアラビアのロゴのオールドティーマも状態の良いものはどんどん少なくなってくるのでしょう。

そんなティーマでもこちらはフィンランドで有名な乳製品メーカー「VALIO」に向けて製造されたマグ。
「MAITO」はフィンランド語で「牛乳」を意味します。
文字を調べてみると、「So I think I drink milk」「だから私は牛乳を飲むんだと思う」のような意味が出てきました。乳製品メーカーならではのナイスな文だなと思います。

確かにフィンランド人は食事の際によく牛乳を一緒に飲んでいます。
スーパーに行っても乳製品コーナーはとても広くスペースを取られていて種類が豊富です。
そんな乳製品好きなフィンランドならではカップです。

マグカップサイズですので、珈琲・紅茶、朝食の少量のスープにも使えそうな万能な容量です。

現地でもC&Sに比べるとマグサイズの白は少ないように感じます。
アラビアスタンプもしっかりと残っています。
(ティーマにはTEEMAの文字が入りますが、こちらは企業モノのためか入っておりません。
同時にアップしているティーマのマグとフォルムが全く同じですので御覧ください)

大きなダメージなく、比較的良い状態のヴィンテージだと感じます。
以下の画像にてご確認ください。

径:8cm
高さ:8cm














↑ 同時にアップしているティーマのマグとの比較です