7.9.20

OLD ARABIA 'KANEL' SMALL JAR


OLD ARABIA

 'KANEL' 

SMALL JAR

FINLAND

オールドアラビアのスパイスジャーシリーズ。
色々な種類のスパイスごと製造されておりましたが、カルダモンとシナモンが欲しくて探しておりました。
現地で見かけても状態の悪いものが多く、やっとまずまずの状態のものをご紹介できて嬉しいです。
'KANEL'はフィンランド語でシナモンの意です。

1932−1949年製造の煙突マークのスタンプ。

フィンランドのおばあちゃんのお家にありそうなクラシックなデザインがとても好みです。
ここからシナモンを取り出して、昔ながらのシナモンロールを作ったりしていたのでしょうか。

※蓋は被さる程度なので密閉性は弱いと思います
※カルダモンに比べるとボディの色味が若干薄いです.
※オールドアラビアの蓋物によく見られますが、ボディと蓋の製造ラインが異なるからか、色味に若干の違いがございます。

現地で見る中では綺麗な状態だと感じますが、画像のように釉薬のムラなどございます。
もともと乾いたスパイスなど入れるものですので液体物はお控えください。
画像にてご確認ください。

W 6.9cm
D 5cm
H 11.3cm































↓ カルダモンとの比較です



↑ 左がシナモンです


↑ オールドアラビアの蓋物によく見られますが、ボディと蓋の製造ラインが異なるからか、色味に若干の違いがございます。