12.5.20

KARHULA GLASS JAR


KARHULA

GLASS JAR

FINLAND

フィンランドの古手のガラスメーカー・KARHULA(カルフラ)。
クマのロゴの保存瓶で日本でも少し有名ですね。

もともとフィンランドではカルフ(フィンランド語でクマ)をブランドロゴにしたスニーカーやビールなど様々な製品が存在します。

今回入荷したのはカルフラの古手のガラス瓶。
もともとは食材などの保存瓶だったものと推測しますが、花器としてオススメの一品です。

縦線のデザインと、中央にラベルを貼るためのスペースがあります。
ワイドなフォルムなので花器として安定感がありそうです。

古手のものとしては綺麗なほうだと感じますが、製造時のガラスのスジや傷、気泡があります。
そこまで目立たないと思いますが、光の加減によって横に線上の曇りが一周見られます。
また製造時のガラスのスジなのか定かではありませんが、ヒビのような箇所がございます。
24時間ほど水を入れて放置してみましたが、水漏れはありませんでした。

画像にてご確認ください。

口の外径:8cm
底部の径:13cm
高さ:12.8cm













↑ ↓ 製造時のガラスのスジがあります



↑ ↓ 製造時のガラスのスジがあります



↑ ↓ 製造時のガラスのスジがあります



↑ ↓ 製造時のガラスのスジがあります



↑ 傷がございます


↑ ↓ 製造時のガラスのスジがあります



↑ 傷がございます


↑ ↓ 製造時のガラスのスジがあります



製造時のガラスのスジなのか定かではありませんが、ヒビのような箇所がございますが
24時間ほど水を入れて放置してみましたが、水漏れはありませんでした。







↑ ↓ 底部に使用による傷がございます





↑ ↓ そこまで目立たないと思いますが、光の加減によって横に線上の曇りが一周見られます