27.3.24

Swedish Wooden Dish Rack


Wooden Dish Rack

Sweden

スウェーデンで見つけた木皿を立てておくためのラック。
ペイントの色に惹かれて持ち帰りました。
1800年代ごろのものかと思います。

ラックの奥行きからも、日本でも有名なスウェーデンのパン皿程度サイズのものではなく、大きめの木皿のためのものかと思います。
(径が小さいと溝にはまりません)
画像の合わせた白いARABIAのプレートは径24cm弱なので、ディナープレート程度のサイズから使えるかと思います。

※元々が木皿のためのものかと思いますので、陶器の器はあまり多すぎると重さによる強度の面での保証はございません。お客様のご判断にてお願いいたします。

木皿のためのラックですが、現地のアンティークショップでは木のボウルを置いたり、カゴを置いたり、本を置いたり、ディスプレイに使われていたりするのを目にします。
リネンクロスをラフにかけたりしても良さそうです。

100年以上前の古いものですので、画像のようにシミや汚れ、傷、凹み、ペイントの剥がれ、角の削れ、製造時の亀裂などございます。
画像にて状態をよくご確認ください。

※梱包はできるだけ慎重におこないますが、輸送時の振動や梱包材の擦れなどにより若干ペイントの状態が変化する場合がございます。
予めご了承ください。

※撮影時の光の当たり具合や、ご覧になっているモニター環境によってペイントの色味に違いがあるかと思います。

W 64cm程度
D 24cm程度
H 32cm程度

器を引っ掛ける溝から溝の長さ
20cm程度
(細かな長さを知りたい方はお気軽にお問い合わせください)



↓ 細かく撮影していたら、すごい枚数になってしまいましたがご覧ください




↑ 端から2枚目の皿は画像のように一枚目の皿に寄りかかる感じになります


















































































































































↓ 以下、亀裂がありますが、木をはめ込むために元から敢えて入れられたものかと推測します