17.3.24

OLD ARABIA SOUP (B)


OLD ARABIA

SOUP PLATE

(B)

FINLAND

定番で扱っているオールドアラビアの厚みのあるスープ皿。
次の年代の1950−60年代の王冠マークのものもありますが、こちらは古手の1932−1949年製造の煙突マークです。

定番のものかと思いきや、こちらは裏面に文字の入った少し珍しいもの。
フィンランドにある「オリベシ」という場所の協同組合別注のようです。

ホワイトもある定番のカタチですが、こちらは少しクリームがかった色味で、個人的に好きなバニラビーンズのような細かな黒点が入っています。

とてもシンプルな厚みのある業務用の器ですが、個人的にミニマリズムを感じる一枚だと感じます。
もし自分が一枚しかスープ皿を持てないとしたら、迷わずこの器を選ぶと思います。

※古手のため、同時にアップしたものとは個体差がございます

画像のように製造時の釉薬のムラ、製造時の凹み、製造時の目跡、シミや汚れ、擦れ傷や小傷、黒点、カトラリー傷などございます。
ヴィンテージのARABIAによく見られるガタつきが少しございますが、程度は少ない方だと感じます。
画像にて状態をよくご確認ください。

※撮影時の光の当たり具合や、ご覧になっているモニター環境によって色味に違いがあるかと思います。

径:24cm
高さ:4.5cm









↓ 以下、釉薬のムラ、シミや汚れ、製造時の凹み、細かな黒点などございます







↑ 製造時の釉薬のムラ・凹みがあります









↑ ↓ 釉薬のムラがあります







↑ ↓ 釉薬のムラのスジがあります



↑ カトラリー傷があります




↓ 以下、製造時の目跡、釉薬のムラ、シミや汚れ、製造時の凹みなどございます



↑ 製造時の凹みがありますが、この年代にはよく見られるものです





























↓ 以下、製造時の目跡、釉薬のムラ、シミや汚れ、製造時の凹みなどございます