SARVIS
'PYYNIKKI'
BLUE BOX
FINLAND
フィンランドのタンペレにあるピーニッキ地区。
日本でピーニッキというとムンッキ(ドーナツ)の美味しいカフェで有名な場所ですが、「TAHTI」といったレモネードなどの飲料を製造していたメーカーがある場所でもあるようです。
こちらはそういったレモネードなどのボトルが入っていたボックスかと思います。
底部には「SARVIS OY」の文字。
サルヴィスなのでメラミン素材(プラスチック)かと思いますが、正確な素材は分かりかねます。
こういったボトル用のボックスは各社、様々なものがありますが、内部にボトルのための細かな仕切りがあるものが多く、お家で収納に使えるよう仕切りのないものを探していました。
フィンランドカラーで「PYYNIKKI」の文字がとても好みです。
フィンランドを感じるアイテムだと感じます。
1972の文字もありますので、60−70年代ごろのものかと推測します。
ボトルを入れてたくさん使われていたものですので、傷、シミや汚れ、擦れ、割れ、凹みなどございます。
一部縁に割れがありますが、浅いので使用には問題ない程度かと思います。
画像にて状態をよくご確認下さい。
※あまり擦りすぎると表面が色落ちしてしまう可能性もあるため、軽く水洗いのみ洗浄しております
※撮影時の光の当たり具合や、ご覧になっているモニター環境によってブルーの色味に違いがあるかと思います。
W 43cm程度
D 30cm程度
H 22.5cm程度
↑ 1972の文字があります
↑ 凹みのダメージがあります
↑ 縁に割れがありますが、浅いので使用には問題ない程度かと思います。
↑ 縁に割れがありますが、浅いので使用には問題ない程度かと思います。