2.9.22

ARABIA TEAPOT


ARABIA

TEAPOT

FINLAND

1950−60年代の王冠マークのアラビア。
大きめのティーポットが入荷しました。

この年代のホワイトのティーポットは現地でもなかなか見つかりにくくなってきました。
注ぎ口だったり、蓋だったりに欠けがあるものをよく目にします。
今後もこの年代のものはどんどん少なくなっていくように感じます。

全体のフォルムや蓋のツマミの形などが好みです。
容量は9分目くらいで1200 mL程度でしたので、4〜5人くらいの紅茶などに良さそうです。

※ボディと蓋は別のラインで製造されていたのか、釉薬の色味に若干の個体差がございます。
また、注ぎ口には元から穴が空いており、ヴィンテージのアラビアのティーポットにはよく見られるものです。

画像のように底部にチップ?製造時の凹み?がございますが、使用には問題ないかと思います。
製造時の釉薬のムラ、シミや汚れ、スレ傷や小傷などございます。
画像にて状態をよくご確認ください。

W 21cm 程度
D 13cm 程度
H 17cm 程度
(注ぎ口や持ち手を含みます)




















↑ 製造時のスジがあります




↑ ボディと蓋は別のラインで製造されていたのか、釉薬の色味に若干の個体差がございます。


↑ 製造時のスジがあります


↑ 釉薬のムラがあります









↑ 黒点のシミ?があります




↑ 円状のシミがありますが、これはヴィンテージのアラビアのティーポットによく見られるものです






↑ ↓ 底部にチップ?製造時の凹み?がございますが、使用には問題ないかと思います。



↑ 釉薬のムラがあります




↑ 製造時のムラがあります







↑ 釉薬のムラがあります



↑ ↓ 縁にシミがあります



↑ ↓ 縁にシミがあります







↑ ↓ 縁にシミがあります



↑ 製造時の凹みがありますが、使用には問題ありません