14.11.19

Wooden seeding tool


Wooden Seeding Tool

SWEDEN

スウェーデン・ダーラナ地方でたまに見つかる木の輪っか。
1800年代の農具で、この輪っかに袋状の麻袋などを取り付け、種蒔きの際に用いられたもの。

今までいくつか見つけてきましたが久しぶりの入荷です。

「OPS」のイニシャル、「1849年」の年号まで入ったもの。
一つの木から作られる素朴な農具ですね。

ハンガーとして使ったり、画像のように布を掛けたり、ディスプレイにも良いかと思います。

画像のように1800年代のものですので若干の亀裂のような箇所や、傷はありますが年代の割に良い状態のアンティークです。
画像にてご確認ください。

W 47cm
D 3cm
H 34cm










↑ 経年の削れたようなダメージがあります




↑ ↓ 製造時の枝をはめ込む際に入ったと思われる亀裂がありますが致命的なダメージではありません ↓





↑ うっすらと亀裂がありますが、浅いので致命的なものではありません ↓