7.9.19

FINNISH SAUNA LADLE


SAUNA LADLE

FINLAND

「フィンランドといえば何?」の問いの答えの一つにサウナがあると思います。

そんなサウナでサウナストーンに水をかける際に使われていた木製の柄杓。
1800年代から1900年代初頭ごろのものでしょう。

枯れた木の質感、もともと引っ掛けるための先端部分のカーヴがまるで鳥のようなフォルムです。
すべて一枚の木から作られ、内部を見るとくり抜いた跡が今でもしっかりと残っています。

自立するところもまたポイントが高いです。
オブジェとして飾りつつも、中を物入れとして使えます。

フィンランド人にとってサウナは大切なもの。
そんな当時の日常の道具の美しさをお楽しみいただければと思います。

縁に割れがありますが、全体的に良い状態のアンティークです。
画像にて御確認ください。

W 30cm
D 12.8cm
 H 27.8cm















↑ 割れがあります





↑ 木の節の部分かと思います