19.9.21

OLD ARABIA 0.5 Lit Pitcher


OLD ARABIA

0.5 Lit  PITCHER

FINLAND

フィンランドの、どのアンティークショップに行っても高値で販売されているリッターシリーズのピッチャー。
様々なフォントやサイズ、年代のものがあり、生産数が少ないのか現地でも人気のシリーズです。

1950−60年代の王冠マークと、1930−40年代の煙突マークの2種類のスタンプがありますが、こちらは古手の煙突マークが入っています。

白黒のモノトーンのデザインとフォルムが個人的にとても好みです。
キッチンに置いてあるだけで楽しくなりそうなピッチャーですね。
様々なサイズがありますが、0.5Lと使いやすいサイズだと思います。

内部に目盛りの線が入っています。

画像のように釉薬のムラなどございますが大きなダメージは無く、比較的使用頻度は少なかったのか現地で見る中でも綺麗な方だと感じます。
底部に製造時の付着したものがあり少しザラっとしていますので、テーブルなどに傷が付かないようお気をつけください。
また底部におそらく製造時からと思われるシミがうっすらとありますので、画像にて状態をよくご確認ください。

W 15.5cm
D 8.5cm
H 12.3cm













↑ 釉薬にムラがございます











↑ ↓ 内部に釉薬のムラがございます









↑ 底部に少しザラつきがございます




↑ ↓ 底部におそらく製造時からと思われるシミがうっすらとありますが、そこまで気にならない程度かと思います。