29.9.21

GLASS JAR / FINLAND


GLASS JAR

FINLAND

フィンランド1900年代初頭ごろの吹きガラス保存瓶を見つけました。
これでもかと散りばめられた気泡や吹きガラス特有の揺らぎがとても綺麗です。

冬が長く、日照時間の短い北欧において食材の保存は欠かせないものだったのでしょう。
紙を被せて縁にある凹みに紐などで縛りフタのようにしていたのだと思います。

大きすぎず小さすぎない大きさですので色々と使い方がありそうです。
花器としてお使いいただいても。

クリアガラスですが、光のあたり具合によってうっすら黄色みがかったようなガラスです。

およそ100年前のものですので傷、汚れ、ガラスのムラなどはあります(暗めに撮影しました画像にてご確認ください)が、現地で見る中では比較的に良い状態だと思います。
画像にて状態をよくご確認ください。

径:9.5cm
高さ:14.4cm









↑ ガラスのムラのような跡があります


↑ 傷があります















↑ 傷があります


↑ 傷があります


↑ 傷があります


↑ 傷があります

↑ ガラスのムラのような跡があります


↑ 傷があります








↑ 底部に傷があります