22.12.21

OLD ARABIA SMALL CUP


OLD ARABIA

 SMALL CUP

FINLAND

文字が入ったオールドアラビアの小さめのカップ。
1928−32年代製造のAAAマークです。

文字を調べてみると、1916年にフィンランドの街ハメーンリンナで設立された協同組合のようです。
当時のアラビアはそういった施設にも器を製造していたため、歴史的に考えると価値のある面白いカップだと思います。
文字のフォントや配置がとても好みです。

厚みのある業務用タイプで、容量は九分目くらいで100mL程度でした。

画像のように製造時の釉薬のムラ、汚れ、擦れ傷・小傷などございます。
画像にて状態をよくご確認ください。

※ご覧になっているモニター環境によって色味に違いがあるかと思います。

径:5.8cm
(ハンドルは含みません)
高さ:6.5cm













↑ 釉薬のムラがあります