21.12.21

OLD ARABIA 'LOMAKYLA' CUP


OLD ARABIA

 'LOMAKYLA' 

CUP

FINLAND

1930−40年代製造の煙突マークのカップ。
個人的にこのクラシカルなフォルムが好きで見つけると仕入れているカップです。

少しクリームがかったボディにフィンランド語の「LOMAKYLA」の文字が入っています。
英語で「Holiday village」の意のようで「休暇村」的な意味合いでしょうか?
そうであるならば森の中のコテージのような絵柄も頷けますね。

容量は8分目くらいで170mL程度でしたので、程よいサイズかと思います。

画像のように製造時の釉薬のムラ、絵柄の掠れ、汚れ、擦れ傷・小傷などございます。
画像にて状態をよくご確認ください。

ご覧になっているモニター環境によって色味に違いがあるかと思います。

径:6.8cm
高さ:8.3cm










↑ 製造時のできた黒点のような跡があります





↑ ↓ 釉薬のムラがあります



↑ 製造時のできた凹みがあります


↑ ↓ 釉薬のムラがあります



↑ ↓ 釉薬のムラがあります






↑ 製造時に付着した細かい黒点があります



↑ 釉薬のムラがあります




↑ ↓ 製造時の釉薬のムラがあります




↑ ↓ 釉薬のムラがあります