7.9.18

OLD ARABIA 'Ravintola' PLATE


OLD ARABIA 'Ravintola' PLATE

FINLAND

買付けに行くと、レストランや企業に向けてアラビアで製造された器をいつも探しています。
これまでもレストランや会社のロゴが入ったものを仕入れてきましたが、これは個人的にかなり上位に気に入っています。

'Ravintola' はフィンランド語で「レストラン」の意味。
バックスタンプは1932-1949年製造の煙突マークなので、当時のフィンランドのどこかのレストランで使われていたディナープレートです。
どんな料理が盛り付けられていたのかを想像するだけで楽しくなってきます。

個人的にはこのロゴのフォントがとても好みです。
少し掠れたところなんかも良いですね。

レストラン向けの器なので厚めの丈夫なつくり。
朝食のワンプレートに映えそうなプレートです。

画像のように製造時にできた縁に歪みがありますが、大きなダメージ無く、良い状態です。

径:23.5cm
高さ:2.8cm









↑ 釉薬のムラがあります



↑ 製造時からの歪みがあります