3.9.17

OLD ARABIA GREEN PLATE


OLD ARABIA GREEN PLATE / FINLAND

久しぶりにオールドアラビアの絵皿を見つけました。
1900−1920年代の筆記体のスタンプ。
この年代の絵皿は買付でたまに見かけますが、柔らかい陶器ゆえにほとんどがヒビやチップの激しく入ったものが多いです。

今回見つけたこちらの絵皿も見つけた時は8枚ほど積まれていたのですが、状態の良いものを選びぬくと2枚しか買えませんでした。
1枚は北欧古道具展にて売約済みとなりましたので、残り1枚です。

絵皿というのは本当に好みがはっきりと分かれると思いますが、個人的にはこのリムのグリーン模様が好きです。
ケーキや焼き菓子が映えそうなプレートですね。

ほぼ100年前のプレートですので使い込まれた経年のシミと貫入がございますが、大きなダメージの無いアンティークです。

径:21.5cm
高さ:1.8cm