↑ photo by Foto Roos
Vintage Trunk
Finland
久しぶりに1900年代の前期ごろと思われるフィンランドのヴィンテージのトランクが入荷しました。
およそ100年ほど前の雰囲気のあるトランクです。
クラシックな洋服を着て、トランクには必要最低限の荷物。列車に乗り込む紳士。
そんな当時のフィンランドの駅舎の風景を想像してしまいます。
持ち主が書いたのか、文字跡があります。
※鍵は欠損しております
重たいものを入れなければ実際にトランクとしてお使いいただけますし、インテリアとしてお部屋の収納として使っても素敵だと感じます。
※現地で見るものの中には木が乾燥して割れているものもありますが、こちらは前の持ち主がオイルあるいはニスを塗ったのか、木自体には程よく潤いがある状態のように感じます。
※持ち手のレザーは帰国後にこちらで蜜蝋クリームを塗っております。
画像のようにボディにシミや汚れ、傷、若干のダメージ、レザーの持ち手の縫いのほつれなどございますが、年代としてはまずまずの状態のアンティークだと感じます。
※ご覧になっているモニターの環境や光の具合によって木目の色味に違いがあるかと思います。
W 55.5cm
D 35cm
H 19.3cm
(レザーの持ち手部分を含まず)
↑ ↓ 文字の跡があります
↑ 色の薄い箇所がございます
↑ ↓ 丸い部分を右にスライドすると、左のロックが外れます。
戻すときは丸い部分をスライドした状態で左のロックを下ろして入れます。
↑ 文字の跡があります
↑ 文字の跡があります
↑ 3枚のレザーを縫い合わせて持ち手が形成されていますが、経年により縫い目がほつれて隙間があります。
そこまで気にならない程度かと個人的には感じます。