3.6.21

KAJ FRANCK WHITE GLASS JAR with LID (small)



KAJ FRANCK

WHITE GLASS JAR with LID

SMALL

FINLAND

カイフランクデザインの蓋付きガラスジャー「PURTILO」。
その中でも珍しいと思われる、ホワイトガラスのものが入荷しました。

通常のブラウン・グリーン・クリアなどに比べると現地で見ることの少ないホワイト。
モノとの出会いはタイミングなので一概には言えませんが、僕自身は今回入荷したもの以外は出会えていません。
手元にあるカイフランクの書籍「KAJ FRANCK & GEOMETRIA」にも掲載されています。

様々なサイズ展開のあるPURTILOですが、こちらは小さめサイズ。
ホワイトで他のサイズも存在するのかは分かりませんが、出会ってみたいものです。

調味料やお菓子、飴などの保存に。
色違いで組み合わせるのも良いですね。

画像のように木製の蓋のエッジによく見られる削れた箇所や接着のような跡、ボディには若干の擦れ傷・小傷はありますがホワイトなのであまり目立たないかと思います。
全体的には大きなダメージの無いヴィンテージです。
画像にてご確認ください。


ボディの径:7.6cm
ボディの高さ:7.5cm

蓋の径:8.5cm
蓋付きの全体の高さ:8.6cm












↑ 製造時からの点があります










↑ ↓ エッジに削れたような跡があります



↑ 接着の跡のような箇所がありますが、このシリーズの蓋にはたまに見られるものです。