25.5.21

Gustavsberg Restaurant Plate (G)



Gustavsberg 

Restaurant Plate

(G)

Stig Lindberg Design ?

Sweden

スウェーデンの古窯「グスタフスベリ」でレストラン向けに製造されたプレートがまとめて入荷しました。
業務用だけあって比較的厚み・重みもあるしっかりとしたプレートです。

裏面のテキストとバックスタンプから
(A)〜(K)までは南スウェーデンにあるMALMO(マルメ)の街のレストランで使われていたもので、刻印から1950−60年代ごろのものだと推測します。
(1)〜(3)までは同じく南スウェーデンにあるGLUMSLOV(グルムスレーヴ)という街のレストランで使われていたもので、刻印から1970年代のものだと思います。
※径やデザインはそこまで変わりませんが、年代が異なりますので若干質感が異なります。
気になる方は同じ年代で揃える方が良いかと思います。

譲ってくれたディーラー曰く、「STIG LINDBERG(スティグ・リンドベリ)」のデザインとのことですが、有名なシリーズでは無いため、確実かどうかは分かりかねます。

径21.5cm程度なのでケーキ皿、取り皿、パン皿など使いやすいサイズかと思います。
リムのデザインもあまり見かけないで、画像のようにパンケーキなども合いそうです。

製造時からの釉薬のムラ、裏面や縁に製造時の目跡、絵柄のムラ、使用による擦れ傷・小傷などございますが、大きなダメージのないヴィンテージです。
古い器によく見られる製造時からのガタつきがございますが、そこまで気にならない程度かと思います。
画像にて状態をよくご確認ください。

径:21.5cm程度
高さ:2.4cm








↑ 製造時の付着したと思われるシミがあります













↑ ↓ 製造時の目跡がございます