16.5.21

ARABIA / OLD TEEMA POT



ARABIA

OLD TEEMA POT 

FINLAND

カイ・フランクデザインの代名詞ティーマ。
今ではイッタラのロゴになっているので、今後この廃盤になっているアラビアのロゴのオールドティーマも状態の良いものはどんどん少なくなってくるのでしょう。

そんなオールドティーマのポットが入荷しました。
あまり使われていなかったのか比較的キレイな状態です。
現地でも他のカラーはよく見かけますが、個人的にやはりホワイトが好きなので気長に探しておりました。
オールドティーマのアラビアスタンプもしっかりと残っています。

飽きのこないデザイン。
大きいポットですので、来客時にも良いですね。
(容量はおそらく1000mL程度かと思います)

画像のように側面に製造時の釉薬のムラ、内部に製造時の線上のムラがございますが、大きなダメージの無いヴィンテージです。
以下の画像にてご確認ください。

W 21cm
D 12.5cm
H 16cm










↑ 製造時からのムラがあります


↑ 釉薬のムラがあります












↑ ↓ 内部も綺麗な方だと思います



↑ 内部に製造時からの線状のムラがあります




↓ 底部に経年のシミが少しあります



↑ 製造時からの凹みがありますが、特に問題無いと思います