SPICE JAR
SAARA HOPEA design
NUUTAJARVI 社
FINLAND
初めてフィンランドでこのガラスジャーを見た時、「なんて綺麗なんだろう」とお店のガラスケースにしばらく張り付いていたのを覚えています。
しかしその時は高価で仕入れることが出来ませんでした。
その後出会っても好みのカラーで無かったり、また現地でもこのシリーズはとても高価なのでなかなか仕入れることが出来なかったのですが、この前の買付で好みのスモークカラーを見つけました。
ボディと蓋の接する面が擦りガラス加工されており、密閉性があります。
当時の1950年代としてはかなり高度な技術を要したのだと思います。
そのために数も少ないのか現地で出会う数も少ないです。
気泡や揺らぎが見られたり、ハンドメイドの良さを感じるガラスジャーです。。
様々なカラーバリエーションがありますので、色違いで集めるのも楽しいと思います。
古いものですので、画像のようにボディに小傷、蓋に極小のチップや擦れ、小傷がありますが雰囲気を損なうものでは無いと思います。
それ以外は全体的に良い状態のヴィンテージです。
径:5.9cm
高さ:9.5cm
↑ ↓ 擦りガラス加工がされております
↑ ↓ ボディに小傷がございます
↑ ↓ 気泡が見られます
↑ 擦れがあります
↑ ↓ 縁に極小のチップがありますが、雰囲気を損なうものではないと感じます
↑ 蓋に小傷がありますが、雰囲気を損なうものではないと感じます