16.8.19

ARABIA bowl


ARABIA

bowl

FINLAND

1950−60年代製造の王冠マーク。
ARABIAにはぽってりとしたフォルムのボウルもありますが、こちらは横から見たフォルムがすっきりと綺麗なタイプ。

大きいものは比較的見つかりますが、この小ぶりなサイズが嬉しいです。
男性のお茶碗くらいのサイズ(個人差があるとは思いますが、、、)だと思います。

深みがあるので、料理を盛り付ける以外にも麺類にも良いですね。

画像のように底部に製造時の凹み、釉薬のムラ、製造時のチリの付着と思われる小さな黒点がございますが、全体的に良い状態のヴィンテージです。
画像にてご確認ください。

径:13.2cm
高さ:6.9cm




↑ 内部に製造時のチリの付着と思われる黒点や釉薬のムラが見られますが、そこまで気になるものでは無いかと思います







↑ ↓ 釉薬のムラがあります



↑ 釉薬にムラがスジのようになっています


↑ ↓ 製造時に出来たと思われる底部に凹みがあります。
これはこの年代のアラビアにはよく見られるものです。




↑ ↓ 底部の凹みを横からみた写真です