4.5.19

OLD ARABIA SOUP 'JAMIJARVI'


OLD ARABIA

SOUP PLATE

FINLAND

1928−1932年製造のオールドアラビア。
フィンランド「ヤミヤルヴィ」という街のレストランあるいは企業にむけて製造されたスープ皿。

普段から欠けが目立つ器というのはほとんど仕入れません。
欠けさえも味となるフランスなどヨーロッパの器に比べ、ヴィンテージのアラビアはその質感からかあまり味としては弱いように個人的には感じるからです。

ただ今回の器は欠けていても良いと思えるものでした。
それはきっとオールドアラビアの中でも古手の1930年前後の質感だからだと思います。
この1932年を境にオールドアラビアの中でも質感が大きく変わります。

欠けさえも良しと思える方にお選びいただけたら嬉しいです。
ちなみにこちらの文字のものは1932−1949年製造の煙突マークのものでも仕入れたことがあります。
きっと長く繁盛していたお店だったのですね。

画像のように縁に欠けがございますが、そこが良い雰囲気を纏ったスープ皿だと個人的には感じます。
画像にてご確認ください。

径:22.5cm
高さ:4cm