17.1.19

Swedish Poster (13ab)



Swedish Poster 

13ab

スウェーデン・ストックホルムで見つけた教材のポスター。
教材のポスターには理科で使われる植物だったり、動物だったりと様々なものがありますが、こちらは単語のパーツとなる部分が一覧になったもの。
左上に番号が記されています。
こちらは 13aと13bの両面のつくり。

おそらく1950-60年代のものと推測します。
きっと当時の学校で先生が指示棒で単語を指し、生徒がそれに合わせて単語をみんなで声に出している光景が浮かびます。

スウェーデン語はまったく話せないのですが、知っている単語が記載されているものや文字の配置が好みなものを選びました。
例えば記載されている「Ljus」は「灯り」、「Korg」はスポンコリのコリで「かご」の意だったり、調べてみると楽しいと思います。

経年の焼けなどヴィンテージならでは質感と、シンプルなモノトーンのデザインがとても好みです。
インテリアの壁に立て掛けたり、額装して壁に飾っても素敵だと思います。
硬さのある紙質なので簡単には折れたりしない材質です。

画像のように経年のシミや焼け、角折れなどありますが大きなダメージ無く良い状態のヴィンテージです。
画像にてご確認ください。

サイズ:50−70cm