10.4.18

WOODEN TOY


WOODEN TOY

FINLAND

フィンランドで見つけた手作りの玩具のバス?でしょうか。
古本屋の片隅に本と共にひっそりと佇んでいました。
ナチュラルな木目の色味と丸い木製のタイヤがとても優しいです。
お部屋にあるととても心が和むように感じます。

木製のタイヤが使われているあたりから1950年前後のものではないかと思います。
黄色っぽい塗装が残っている部分もあるので元は黄色でそれが剥げてきてナチュラルな木目になったのかもしれません。

裏面には前の持ち主の子供の名前でしょうか、文字が書かれています。

タイヤは回りますが、あまりスムーズではありません。
そこがまた手作りの良さですね。

w 22cm d 7cm h 7.5cm