17.2.17

OLD ARABIA baking dish


OLD ARABIA baking dish / FINLAND

とても珍しい形のオールドアラビア。
グラタン皿のような形状ですが、小さいので実際に何に使っていたのかは不明です。

「ARABIA」の文字のみの刻印から、1880-1910年頃の製造と推測します。
100年前のアラビアでこういった形のものは初めて見ました。

小さいので焼き菓子や、ちょっとした料理を盛るのに最適です。
形が可愛いので、アクセサリーも良いと思います。

画像のように当時の技術がまだ発達していなかったのか少し歪みがありますが、それがとても可愛らしいと個人的には感じます。
小さな黒点や製造時に混入したと思われる茶色い粒があります。
また裏面に高台が無い古いタイプですので、少しカタツキがあります。

サイズ:20.5cm-11cm-2.5cm