KORHONEN
FINLAND
連なる曲木と思われる表面のモノクロデザインに惹かれて手にしたコルホネンの紙の販促物。
アアルトととの関わりでも有名な「オットー・コルホネン」ですが、こちらはその息子「ペッカ・コルホネン」と、フィンランドの公共施設などの家具でも有名なインテリアデザイナーである「カリ・アシカイネン」の記述もあることなどからカリ・アシカイネンの家具などを扱っていたコルホネンのショップの販促物として作られたものかと推測します。
発行年の文字が無いので正確な年代は不明ですが、フィンランド語を翻訳した文面から1980〜90年代ごろのものではないかと推測します。
(もしかしたら00年代にも入っているかもしれません)
記載されている取り扱いデザイナーの文字から、アアルトやクッカプーロの家具、VUOKKOのテキスタイルなどもショップでは扱っていたようです。
折り畳みの薄い紙の販促物ですが、少し大きめのサイズなのと、個人的にはやはり表面のモノクロのデザインが好みですので、ポスターのように飾ると映えそうです。
個人的な現地での私見ではありますが、あまり見かけないものかと思います。
※そこまで厚い紙質ではなく、雑誌の表紙程度でしょうか?
ヴィンテージの紙ものですので、画像のように角折れ、折れ、焼け、小さな汚れ、めくった際の折れシワなどございます。
古い紙ものにご理解のある方のご購入をお願いいたします。
画像にて状態をよくご確認ください。
※光の加減で色の見え方が変化します。
ご覧になっているモニター環境や光の具合によって色味に違いがあるかと思います。
サイズ
29.5cm - 38cm程度
↑ 開いた表面の全体図です
↑ 開いた裏面の全体図です
↑ ↓ そこまで厚い紙質ではありません