29.8.22

Wooden Bowl / Finland


Wooden Bowl

Finland

フィンランドで見つけた小さめの木のボウル。
派手さはありませんが、シンプルで味のある良いボウルだと感じます。

おそらく1800年代から1900年代初頭ごろのもの。

これでスープや粥などを食べていたのでしょうか。
素朴な庶民の生活道具として欠かせないものだったのかと思います。

およそ100年ほど前の古いものですので、木の節の部分、シミや汚れ、傷、縁の浅い亀裂などございます。
画像にて状態をよくご確認ください。

※木製品のため、ご覧になっているモニター環境や光の具合によって、木の色味に違いがあるかと思います。

W 17.2cm
D 11.5cm
H 7.5cm












↑ 汚れがあります



↑ 傷があります




↑ 木の節の部分があります


↑ 汚れがあります


↑ 汚れがあります



↑ 汚れがあります







↓ 以下、縁に凹みがあります













↑ ↓ 小さな亀裂がありますが、浅く、特に問題ないかと思います



↑ ↓ 小さな亀裂がありますが、浅く、特に問題ないかと思います