12.2.22

ARABIA POT


ARABIA

POT

FINLAND

1970年代ごろのアラビアの蓋付きポット。

スウェーデン・グスタフスベリ窯などでも、よくバター入れなどでこのカタチをした古い陶器を見かけます。
こちらもそういった食材の保存用のポットだったと思われます。

そのほとんどにバターなど文字が入っているのですが、アラビアの無地のものを見つけました。

蓋も付いた状態で見つけましたので、元々セットだったものと思いますが、ボディと蓋はそれぞれ別の製造ラインだったのか色味は少し異なる白です。
蓋も陶製ですので、上に乗せる感じのため密閉力は弱いかと思われます。

持ち手の付いたクラシカルなフォルム。
この年代特有の陶肌も好みです。

あまり使われていなかったのか比較的綺麗な状態かと思いますが、画像のように製造時の釉薬のムラ、汚れ、擦れ傷・小傷、蓋の裏に小さな凹み?チップ?がございます。
画像にて状態をよくご確認ください。

W 15cm
D 11.5cm 程度
H 9cm
(持ち手・蓋を含みます)





















↑ ↓ 製造時のムラがあります











↑ 蓋も付いた状態で見つけましたので、元々セットだったものと思いますが、ボディと蓋はそれぞれ別の製造ラインだったのか色味は少し異なる白です


↑ ↓ 製造時の釉薬のムラがあります



↑ 製造時の釉薬のムラがあります



↑ ↓ 製造時の釉薬のムラがあります



↑ 製造時の釉薬のムラがあります




↑ ↓  製造時のムラがあります



↑製造時の釉薬のムラがあります


↑ ↓ 製造時の目跡があります


↑ ↓ 製造時の目跡があります



↑ 蓋の裏に小さな凹み?チップ?がございます


↑ ↓ 釉薬のムラがあります



↑ 蓋の裏に小さな凹み?チップ?がございます