24.4.21

ARTEK / UMBRELLA STAND / ALVAR AALTO


ARTEK

 UMBRELLA STAND

ALVAR AALTO DESIGN

FINLAND

「ずっと家にあったのよ」というお婆ちゃんに譲ってもらったアルテックの傘立て。
現行のものは受け皿が真鍮ですが、こちらは白いプラスチック製です。
プラスネジと白いプラスチックの受け皿からも1980年代ごろのものだと思います。

真鍮の受け皿の方が頑丈で良いのでしょうが、個人的にはこの白いプラスチックの受け皿が好きで、プラスチックにはプラスチックの良さがあると思っていて、誰か復刻してくれないかなあと思います。

古いプラスチックですので残念ながら白い受け皿の角に少し割れがあるのですが、端まではいっていないので致命的なものでは無いかと思います。
あまり傘をガンと置かなければ大丈夫だと思いますが、気になる方は瞬間接着剤で軽く補修しても良いかと思います。

木の部分には傷や汚れなどありますが、大きなダメージは無く年代相応の程度かと思います。
画像をたくさん撮影しましたので、状態が少しでも伝われば幸いです。

※ご覧になっているモニター環境によって色味に違いがあるかと思います

W 31cm
D 20.5cm
H 47.3cm










↑ アルテックのスツールなどにも見られる曲木の隙間があります
















↑ 凹みがあります


↑ 木目の元からのものかと思います ↓



↑ アルテックのスツールなどにも見られる曲木の隙間があります





↑ ↓ 白い汚れと傷があります

















↑ 木目の元からのものかと思います



↑ 木目の元からのものかと思います












↓ ひっくり返して底部を上にした画像になります


↑ アルテックのスツールなどにも見られる曲木の隙間があります






















↑ ↓残念ながら白い受け皿の角に少し割れがあるのですが、端まではいっていないので致命的なものでは無いかと思います。
あまり傘をガンと置かなければ大丈夫だと思いますが、気になる方は瞬間接着剤で軽く補修しても良いかと思います。



↑ 割れの裏面です