OLD IITTALA GRASS JAR 1L
FINLAND
古手のオールドイッタラのガラスジャー。
このガラス瓶自体は見つかっても金具が残っているものが少なく、昔のフィンランド人たちは一体どこに金具をやってしまったのだろう?と買付け中いつも思っています。
基本的には金具が付いたものが見つかった場合のみ仕入れています。
写真左の底部に1Lの表記の入ったワイドなガラスジャー。
金具をサイドの溝に引っ掛けて固定する構造です。
金具自体にはそこまで密閉力は無いかと思いますので、お菓子など乾物向けかと思います。
蓋に入ったグラスのロゴがレトロな雰囲気です。
3/4Lに比べ、こちらは少しグリーンがかったクリアガラスです。
年代は定かでは無いのですが、おそらく1950年前後くらいかと思います。
まだまだプレスガラスの技術が発達していないころのものですので、ガラスに揺らぎやスジのような箇所、ムラ、気泡が見られます。
大きなダメージはありませんが、縁に小さなチップ、少傷・擦れが見られます。
現地でもこの金具の付いたジャーにはよくこのチップがあるものが多いので、その中でも状態はキレイなほうだと感じます。
画像にてご確認ください。
径:11cm
高さ:14.5cm
(金具含まず)
↑ 金具の跡が付いています
↑ 斜めにガラスのスジのようなものが入っています
↑ ↓ 気泡が入っています
↑ ↓ 縁に製造時のガラスのムラがございます
↑ ↓ 縁に小さなチップがございます
↑ ↓ ボディに擦れ傷や少傷がございます
↑ 金具による経年のシミがございます