28.3.19

Konditori Wooden Box


Konditori Wooden Box

SWEDEN

Konditori(コンディトリ)はスウェーデンにあるパンやケーキ、お菓子などを売っているカフェのこと。
こちらの木箱は1930年代ごろのもののようです。

今でもこういった昔の什器がディスプレイに使われている、老舗のコンディトリがスウェーデンの各地に存在します。
画像のように中に取っ手の付いた木の板が入っており、納品の際などケーキやパンなどを乗せて取り出しやすいように使っていたのでしょう。

こういった木箱のほとんどはレザーのベルトが乾燥などにより切れてしまっているものが多いのですが、こちらはまだしっかりと残っております。
(乾燥を防ぐため、こちらで蜜蝋のオイルを塗っております。)

収納としてお使い頂いたり、インテリアとしてお部屋に置くだけでも経年の育った雰囲気がお部屋の印象を変えてくれそうです。

画像のように古いものですので、汚れや欠け、ペンキ跡のような箇所がございますが、レザーベルトの状態も含め、年代の割には良い状態だと感じます。

底部裏面にダメージがありますが、内部からの木板により穴にはなっておりません。
(推測ですが、内部のペンキ跡のような箇所はこのダメージを内部から補強した跡の可能性もございます。もしそうだとすると、とても大切に使われていたんですね。)
画像にてご確認下さい。

径 35.5cm
高さ 28.5cm




























↑ フタの側面に欠けがございます










↑ ↓ フタの内部側面に欠けがございます




↑ ボディ側面に欠けがございます


↑ 内部に木板が入っています



↑ ↓ 木板は取っ手は若干グラツキがございます














↑ 内部にペンキのような跡がございます。
底部裏面のダメージを補強したものかもしれません。












↑ 底部裏面にダメージがございますが、穴にはなっておりません。