13.6.19

OLD IITTALA GLASS JAR 3/4L


OLD IITTALA GRASS JAR 3/4L

FINLAND

古手のオールドイッタラのガラスジャー。
このガラス瓶自体は見つかっても金具が残っているものが少なく、昔のフィンランド人たちは一体どこに金具をやってしまったのだろう?と買付け中いつも思っています。
基本的には金具が付いたものが見つかった場合のみ仕入れています。

写真右の底部に3/4Lの表記の入ったスリムなガラスジャー。
金具をサイドの溝に引っ掛けて固定する構造です。
金具自体にはそこまで密閉力は無いかと思いますので、お菓子など乾物向けかと思います。

蓋に入ったグラスのロゴがレトロな雰囲気です。

年代は定かでは無いのですが、おそらく1950年前後くらいかと思います。
まだまだプレスガラスの技術が発達していないころのものですので、ガラスに揺らぎやスジのような箇所、ムラが見られます。

大きなダメージはありませんが、縁に小さなチップ、少傷が見られます。
現地でもこの金具の付いたジャーにはよくこのチップがあるものが多いので、その中でも状態はキレイなほうだと感じます。
画像にてご確認ください。

径:8.5cm
高さ:17.6cm
(金具含まず)










↑ ↓傷のようにも見えますが 触った感じから、おそらく製造時に付いたガラスのスジのようなものだと推測します


↓ 以下、縁にあるチップになります。
このタイプのジャーにはよく見られるものです






↑ 気泡が入っています


↑ 製造時のガラスのムラがございます


↑ 少傷がございます