Horse Pattern Paper Hat Box
Finland
フィンランドで見つけた、かなり古手の紙製ハットケース。
1950−60年代ごろ、あるいはもう少し前のものでしょうか?
中に帽子は入っておりませんが、前の持ち主は物入れとして使っていたようです。
グリーン系の馬の柄というのが珍しいアイテムだったので、高かったのですが持ち帰りました。
無地のハットケースは見かけますが、馬柄は初見でした。
経年の焼けによる色の変化や、文字の感じなど、個人的にはとても物語を感じるアイテムです。
こういった立体的な紙モノで古いものは潰れてしまったりするものも多いかと思いますが、ダメージはあるものの、なんとか残っていることからも、前の持ち主が大切にしていたのかもしれません。
オブジェとして、あるいは収納としてお楽しみいただけたらと思います。
画像のように端の破れのダメージ、経年の焼けや変色、汚れ、傷、擦れ、貼り付けた紙のシワのムラ、凹みなどダメージがございます。
画像にて状態をよくご確認ください。
※中間的なグリーン系の色味や経年の焼けなどのため、撮影時の光の当たり方やご覧になっているモニター環境によって色味に違いがあるかと思います。
径:31cm程度
高さ:18.5cm程度
↓ 以下、全体的に端に破れのダメージ、経年の焼けや変色、傷、シミ、擦れなどございます。
↑ 貼り付けた紙のシワのムラがございます
↑ 貼り付けた紙のシワのムラがございます
↓ 底部の画像です
↑ シールを剥がしたダメージがございます
↑ ダメージがございます
↑ ↓ 蓋が被さる部分とそうでない部分に、焼けなどによる経年の色の違いがございます