14.2.24

ARABIA KAJ FRANCK SPICE SHAKER


ARABIA

KAJ FRANCK

SPICE SHAKER

FINLAND

僕個人としては現地でもほとんど出会えていないカイフランクのスパイスシェーカー。
カイフランクの本などで白、茶、黒、赤、黄色などのイメージがあったのですが、こちらは見たことのない色でした。

ARABIAのスタンプは無く、代わりに数字のような文字が入っています。
もしかしたらこの数字がカラーテストのカラーナンバーといった試作品だったりするのかもしれません。
ともかく手にしてみるとそのフォルムや綺麗な色味が好みでしたので持ち帰りました。

手にしてみると他のカラーも集めて、並べてみたくなるアイテムだなあと感じます。
お好きな方、コレクションにいかがでしょうか?

※アラビアのバックスタンプはありませんが1950−60年代ごろのものかと思われます。
底部の栓は欠損しております。
(もし試作だとしたら、そもそもボディだけなのかもしれません)

画像のように製造時の釉薬のムラやダマのような膨らみ、釉薬のスジ、底部に製造時の凹み、色のムラ、擦れ傷や小傷などございます。
古いものですのでヴィンテージにご理解のある方のご購入をお願いいたします。
下記の画像にて状態をよくご確認ください。

※中間的な色味のため、撮影時の光の当たり具合や、ご覧になっているモニター環境によって色味に違いがあるかと思います。

W 3.9cm
D 3.9cm
H 8.3cm程度









↑ 製造時の釉薬のダマのような膨らみがございます





























↑ 釉薬のムラがあります


↑ 釉薬のムラの極小の穴があります












↑ ↓ 製造時の小さな凹みがあります





↑ 角に製造時の極小の小穴のような点があります