14.8.19

SILVA-BACKMAN wooden tray


SILVA -  BACKMAN

wooden tray

FINLAND

フィンランドで見つけたプライウッド(合板)のトレイ。
スウェーデンのSILVA社とフィンランドのBACKMAN社の両方の文字が入っているのでコラボ商品だったのでしょうか。
それぞれメーカーでもプライウッドでトレイなどの製品を製造していました。
1970年代ごろのものだと推測します。

現地では通常の濃い茶色いチークのトレイはたくさん目にしますが、個人的にはこのバーチ?のような木目の模様と、チークとは違った薄めの色味が白い食器と相性が良さそうだなと思い仕入れました。

大きさにもよりますが、カップ&ソーサーが2客乗る使いやすいトレイだと思います。

使われていたものですので、傷やシミ、側面の合板部に少しダメージがありますが、全体的にはキレイなほうだと思います。
画像にてご確認ください。

W 36.5cm
D 28.6cm
H 1.7cm











↑ ↓ もともとの木目の色か、シミなのか分かりませんが黒っぽくなっている箇所があります






↑ ↓ 合板の繋ぎ目にダメージがあります。
気になる方は接着剤を軽く流し込んでおくと良いかもしれません









↑ ↓ 汚れがあります