7.8.17

Wooden Plate


Wooden Plate / Sweden / 18-19c

スウェーデンで陶磁器が出てくる以前はこういった木皿で食事をしていました。
現地の野外博物館を訪れると、当時の暮らしを再現した木造の家の中にこれらの木皿がテーブルに積まれていたり、キャビネットに立てかけられています。

一緒に撮影したような2本あるいは3本歯の古いフォークやナイフによってできた無数のカトラリー傷が美しいです。

裏面には持ち主のイニシャルであろう 'N' の刻印。
静かに佇むその姿が当時の素朴な庶民の暮らしを想わせます。

厚みがあり、手に馴染む優しい質感。
リムのフォルムに可愛さもありますね。

裏面に傷がありますが、年代を考えると良い状態です。

※パソコンやスマートフォンのモニター環境により色味に若干違いがあるかと思います。

STOCK : 1

径:19〜19.5cm